水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

荒池(福島県須賀川)

f:id:cippillo:20170512140825j:plain

周囲1.5kmクラスと須賀川の中でもなかなか存在感のある溜め池であるが、池岸まわりはほとんどが私有地らしく、道も池を遠巻きにする感じなので、姿を見ようと思っているうちに一周してしまった。
堰体側に荒池公園があるが、ごく小さな公園で3m道をはさんで住宅が並び駐車はできない。
流れ込み側の住宅地からフェンスごしにかろうじて姿を拝む。駐車スペースもままならず、クルマを降りずに撮影したのが上の一枚。
コンクリートの構造物は堰体のように見えるが、あくまでも流れ込み側のもの。住宅地からの雨水がいっきに流れ込まないよう受け止めるようなかっこうになっている。