水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

松尾池(香川県高松)

f:id:cippillo:20170430121622j:plain

周囲3kmクラスと立派なため池で、堰堤側から見るとだだっ広いだけに見えるが、じつは山側はなだらかな丘陵が複雑に池に落ち込み無数のワンドを形成。実際の湖岸線は3kmの倍ほどになるのではないだろうか。
高松市南部は似たクラス、形状の池が多く、ため池造り元祖ともいえる奈良時代の行基をして池造りにかっこうの霊地といわしめた場所。どこか神々しい空気があるのもそのせいか。
一帯の池群は四半世紀ほど前はブラックバスからフナまでよく釣れた絶好の釣り場だったが「ボートなどで魚釣り禁止」の共通看板が多くの池に立てられた。私の故郷の池として特に残念に思う。

f:id:cippillo:20170430121623j:plainf:id:cippillo:20170430121625j:plain


マークした場所にあずまやと駐車スペース一台。

f:id:cippillo:20170430121624j:plain