水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

中山池(香川県かがわ)

f:id:cippillo:20170222115656j:plain

高松自動車道の引田インターチェンジのすぐそば、国道11号沿いというきわめてアクセス性のよい立地にある大きな池だが、これまでこのあたりを通るときは夜が多く、なかなか全貌を見ることができなかった。
やっと明るい時間に来ることができたと思ったら、完全な水抜き状態。それにしても周囲1kmを越える池の水が、ほんとにまあみごとに抜けてしまうものだ。池の設計に抜かりがないのだろう。
2009年初冬に釣り新聞スタッフがスピナーベイトで51cmのブラックバスを釣り上げるなど一級のランカースポットだった中山池も、これからは静かになりそうだ。
池のかたわらに立っていた観光案内板には、ハマチが釣れるめずらしい「池」の「安戸池」(あどいけ)と、山側の千足ダムが紹介されていた。

f:id:cippillo:20170222115658j:plainf:id:cippillo:20170222115657j:plainf:id:cippillo:20170222115659j:plain

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


マークした場所に停車スペース。国道沿いなので駐車は避けた方がよさそう。