水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

鳥ヶ池(兵庫県南あわじ)

f:id:cippillo:20170217092211j:plain

以前、へらぶながよく釣れるという話を聞いていたので、地図で見るとアクセス性もよさそうだし、立ち寄ってみようかなと思っていたが、広域農道「オニオンロード」が走りやすすぎて通りすぎてしまった。
道幅は広く歩道もしっかりしているが、駐車どころか停車さえ迷惑になりそうな道の構造のため、そのときはあきらめて他の池をまわった。
2017年、今度は裏側の細い道にまわってアプローチを試みた。隣の立石池の池畔には立つことができたが、鳥ヶ池の方は害獣除けネットが張り巡らされていて近づけなかった。
ただ上の写真に見えるように、堰体上に石碑があり「鳥ヶ池」という看板まで立っているから、アプローチ方法はどこかにあるはずだ。
帰りぎわ、歩道に少年バサーが自転車を置いて池の方に入っていくのが見えた。なかなかたどり着けない。
兵庫県には加西の方にも、やはりへらぶなの釣れる同名の鳥ヶ池がある。

f:id:cippillo:20170217092210j:plain


奥が鳥ヶ池。手前は上池。
f:id:cippillo:20170217092212j:plain