水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

大森川ダム(高知県いの)

【おおもりがわだむ / 大森川貯水池】

大森川ダムのアプローチ路入口(2017年)

四国オフローダーの楽天地の先には、日本で二番目に古い中空重力式コンクリートダム

四国電力が管理する発電用のダム。発電専用ダムはダムマニアにとってもアプローチ路の厳しさや立入禁止など手強いものが多いが、吉野川源流域の山奥にあるこのダム周辺は、四国屈指のダート林道の宝庫ということで、オフロードのモーターサイクリストたちにとっては一大楽園を形成している。
2017年の初アタック時、ダムアプローチ路入口まで来てみると、さっそくオフローダーたちが身支度を調えていた。ここからダムまで10kmほどの林道もまたダート。フラットダートなのでクルマで進めないこともないようだが、機会をあらためてオートバイを持ち込むこととし、このときは撤収。
二度目は2022年晩秋に四駆車でアタックを試みようとしたが、アプローチ路入口で全面通行止めにはじかれた。
まだ見ぬ堰体は、現役としては静岡県の井川ダムについで日本で二番目に古い中空重力式コンクリートダムということである。

大森川ダムのアプローチ路入口(2022年10月)

bunbun.hatenablog.com