水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,200湖

奥出池(高知県芸西)

おくだしいけ。奥出ダム。
f:id:cippillo:20161117081325j:plain

名前のせいだろうか。魚影が濃くて釣りもできそうアースダムを想像し、何となく期待して行ってみると、こじんまりとしながらもしっかりとした重力コンクリート式ダムだった。
ちょっと期待と違ったなあと思いながら無造作に堰堤から湖面をのぞくと、ぎょぎょぎょ・・。35センチクラスのブラックバスの群れがスクール中。しのび足でクルマにもどっているときに仕事の電話。こういうときに限ってなぜかいつも。釣り具を持って戻ってきたときには、魚影はきれいさっぱり消えていた。
こじんまりとしつつも、そこは重力式コンクリートダムがつくる貯水池。竿を出せる場所は限られる。
左岸側に入釣ポイントおよび駐車スペースあり。

f:id:cippillo:20161117081327j:plainf:id:cippillo:20161117081323j:plainf:id:cippillo:20161117081324j:plainf:id:cippillo:20161117081326j:plain