水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

あずさ湖(長野県川上)

f:id:cippillo:20161006121814j:plain

ちょっと変わった厳罰ルール。

「竿一人一本」は、このあずさ湖および周辺河川では鉄の掟だ。ルールを破ったら罰金20万円。そこまで厳しくするのは、竿を数十本置き竿にして魚を根こそぎにするような輩が続出でもしたのだろうかと妄想してしまうが、土地それぞれの事情があるのだろう。
砂防堰堤によってできた小さな池だが、対岸は岩壁や草岸もあり風情がある。流れ込み側はなだらかな岸になっており水際へのアプローチもしやすい。浅場で鯉が泳いでいるのが見えた。
キャンプやブラックバスの放流を禁じる看板もあった。
千曲川上流にあたり南佐久南部漁業協同組合の管理下にあり、釣りをするには入漁券(日券1,700円)が必要。
あずさ湖といえば、同じ長野県にある奈川渡ダムも「梓湖」で同じ読みである。

f:id:cippillo:20161006121811j:plainf:id:cippillo:20161006121810j:plainf:id:cippillo:20161006121813j:plainf:id:cippillo:20161006121809j:plain


インレット側は陸からの釣りもしやすそう。
f:id:cippillo:20161006121808j:plain


看板類。
f:id:cippillo:20161006121815j:plainf:id:cippillo:20161006121816j:plain


あちばけ湖が近い。
f:id:cippillo:20161006121804j:plain