水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

魚魚の里(静岡県静岡)

ととのさと。
f:id:cippillo:20161005080058j:plain

安倍川下流の静岡市街地から川沿いに走ること50km! 安倍川源流域に迫ろうかという山奥までやって来た。もし川沿いの狭隘な道だったら延々と50kmもクルマで走るのはつらいなあと思って、オートバイで行ったのだが、ところどころ狭いところがあるぐらいで、多くはクルマでも快適そうな二車線路だった。
キャンプ場や日帰り温泉が隣接したよく整備されたきれいな釣り堀で、ちょっとした桃源郷感がある。
貸し竿でエサ釣りするか、つかみ取りして塩焼きにもできる対象魚はヤマメ。本来、安倍川はヤマメではなく近縁種であるアマゴの生息圏なのに、ヤマメ文化が浸透しているのはなぜだろう。

f:id:cippillo:20161005080059j:plainf:id:cippillo:20161005080100j:plain


キャンプ場。
f:id:cippillo:20161005080056j:plain


駐車場。
f:id:cippillo:20161005080057j:plain


マークした場所は駐車場。