水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

阿惣ダム(山口県長門)

あそうだむ。
f:id:cippillo:20160802185108j:plain

尾根をひとつはさんだお隣の大坊ダムが、木々のオーバーハングにとり囲まれたハードな感じであるのに対して、こちら阿惣ダムは名前の硬さからは想像できぬほどフレンドリーな雰囲気の水辺。
周辺には民家やおもだった道はないひっそりとした山間の空間ですが、どこか開かれた感じがします。ただ見かけは厳しい大坊ダムには湖周路がありますが、こちらのダムには管理用道路が片岸にあるのみ。
ダムサイトに駐車場、トイレのほか、展望駐車場まであり、なかなかのおもてなし感。
堰体下の花時計を見なかったのは不覚でした。

f:id:cippillo:20160802185112j:plainf:id:cippillo:20160802185109j:plainf:id:cippillo:20160802185107j:plain


駐車場は高台にもあり見晴らしがよい。
f:id:cippillo:20160802185111j:plain
f:id:cippillo:20160802185110j:plain


マークした場所は大坊ダム駐車場。