水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,950湖

神谷池(兵庫県姫路)

こたにいけ。神谷ダム。
f:id:cippillo:20160607083447j:plain

神谷ダムの名の方が一般的でしょうか。流入河川らしい河川がなく、隣の市川からポンプで汲み上げた水を貯めているというちょっと変わったダム。
ただ、池に行くのにクルマ止めのゲートから2kmほど上りの舗装路を歩いていかなければなりません。ゲート横のすきまに「犬の散歩をする人はここから」という内容の貼り紙があったので、見学する分には問題ないようですが、ゲート前に着いて、いざ歩きはじめようとするや、すかさず見張り人らしきおじさんが軽自動車でやって来て動こうとしないので、何となく気持ち悪いので100mほど歩いたところで引き返すことにしました。
ということで池や堰体の写真は次回にお預け。

f:id:cippillo:20160607083449p:plain


マークした場所はゲート。