
水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,600湖

本庄ダム(広島県呉)

中国 ダム湖100選

本庄水源池。
f:id:cippillo:20160605114117j:plain

重要文化財の堰体と、ダム湖100選の貯水池。

下調べが甘かった。
ダム湖100選、かつ水道施設として全国初の重要文化財ということもあり、とりあえず行ってみれば駐車場や資料館なんかがあるだろうとタカをくくっていたら、貯水池の周囲は厳重なフェンスで閉ざされていて唖然。湖周の道は生活道で交通量もそこそこあり、ちょっとだけクルマを停めることもままならず。
大正7年に築造された花崗岩の石積みの堰体(重要文化財)、そして美しい貯水池(ダム湖100選)というダブルタイトルを目前にしながら、フェンスのすきまからわずかに湖面をちら見しただけ。
西岸側のレイクパーク本庄の方にまわれば、湖面を見わたすこともできるようですが、そのときは思いつかず。
重要文化財の堰体は、平日は事前予約すれば見学が可能ということですが、桜の開花時期には一般開放もされるということです。その時期に、ぜひまた再挑戦したい水辺です。


ダム湖100選の湖面が、かろうじてちらり。すみません。今回はこれが限界。
f:id:cippillo:20160605114118j:plainf:id:cippillo:20160605114119j:plain


マークした場所はレイクパーク本庄入口。