水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

羽高湖(広島県府中)

羽高湖森林公園。羽高湖サン・スポーツランド。
f:id:cippillo:20160605114113j:plain

標高500mの山上湖。遊歩道のめぐらされた周囲1km級のため池を中心に森林公園が形成されており、こじんまりとしながらも湖畔には野外ステージやキャンプ場、里山レストラン、水遊び場などがあり、ちょっとした天上の楽園感。
隣接する羽高湖サンスポーツランドには、テニスコート(照明設備有)、多目的グラウンド、 ローラースケート場、スカイサイクルも。
全体的に陸っぱりがしやすくブラックバス、ブルーギルの魚影も濃く、ほか鯉、ふなも。ただ、イノシシの被害が大きいということで現在は施設周囲全体に電気柵が設けられ、入口にはゲートがあることから、開園時間前には湖畔に立つこともできず、遠目に眺めることができただけでした。


アースダムの堰体。高さ15mのダムスペックは満たしていそうだが、ダム便覧には見あたらない。微妙に高さが足りないのかな。正式なため池名も知りたい。
f:id:cippillo:20160605114114j:plain


堰体上の正面ゲートは時間外は閉ざされている。
f:id:cippillo:20160605114111j:plain
f:id:cippillo:20160605114112j:plain


インレット側の水遊び場。
f:id:cippillo:20160605114116j:plain


野外ステージなど。
f:id:cippillo:20160605114110j:plainf:id:cippillo:20160605114109j:plainf:id:cippillo:20160605114115j:plain