水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

因島重井町のため池(広島県尾道)

f:id:cippillo:20160603165709j:plain

因島(いんのしま)北インターチェンジで降り立つのは因島の重井町という町。にほんの里100選に選ばれていることから、周辺にため池はないかと思って訪ねました。ただ、島の平地で水のめぐりが悪いんでしょうか。淀んでいて、特に「里100選」を感じさせるキラリというものは見あたらず。名前も分かりません。
池の方はちょっと不発でしたが、歩行者・自転車・原付専用道の設けられた橋で島に上陸するルートがほんとうに楽しい体験でした。
向島から50円。自転車なら無料。徒歩もオーケー。


橋のたもとにある原付・チャリ・歩行者専用の入口。写真は向島側。
f:id:cippillo:20160603165715j:plain


クルマ用のインターチェンジとは場所が異なる。
f:id:cippillo:20160603165714j:plain


専用道は少しずつ高度を上げて橋の高さに近づいていく。
f:id:cippillo:20160603165713j:plain


ものすごくカッコいいループを経て、ついに橋の真下に。
f:id:cippillo:20160603165712j:plain
f:id:cippillo:20160603165711j:plain