水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

論田池(広島県福山)

ろんでんいけ。熊野水源地、熊野ダム。
f:id:cippillo:20160603165654j:plain

風格ただよう古い取水塔が翠の湖面に映える堤高30m級のアースダム。南岸には室町時代の砦跡もあり、歴史の深みを感じさせる水源池。
堰体天端はクルマも通れる道路になっています。

f:id:cippillo:20160603165700j:plain

湖畔にモンキーをとめて、おにぎりを食べながら絵を描いていると、釣り禁止違反者と疑われたのか、それとも不法投棄を警戒してか、何度も見まわりのおじさんが軽自動車でやって来ては鋭い視線を投げてくる。
モンキーで不法投棄に来る人はいないと思うけど、リュックには釣り具は入っているので、通報されて警官に持ち物検査でもされたら疑惑じゃ済まなさそう。野に出てもこの日本、年々、窮屈になってきているような感じがします。

f:id:cippillo:20160603165658j:plain
f:id:cippillo:20160603165659j:plain


駐車スペースと案内板。
f:id:cippillo:20160603165656j:plainf:id:cippillo:20160603165657j:plain


一帯は歴史散策ルートが設定。(案内板写真参照)
f:id:cippillo:20160603165655j:plain
f:id:cippillo:20160524195659j:plain


マークした場所は駐車スペース。