水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,100湖

天草池(岡山県浅口)

天草総合公園。
f:id:cippillo:20160601091515j:plain

広い無料駐車場のある天草総合公園が隣接した市街地内のフラットな皿池状の野池。
蓮が水面を覆い、半分市街地、半分農地のような池はかつては絶好のライギョフィールドだったものですが、近年は全国的に数が減っていますね。釣り人は複数見られましたが、バサーでしょうか。
池の中央にせり出した半島で工事も行われていました。
蓮のあいだにテンカラ竿でトラウトガムを落とし込んでみると、岩陰から黒いものが飛び出して食らいついてきました。
いやこれがよく引くよく引く。なかなか上がってこない。黒々としたデカギルでした。
それにしても物陰から黒い影みたいに飛び出してきた感じがイワナみたいでスリリングでした。ギルといえば群れに群れて無防備に姿をさらしているものとばかり思っていましたが、成長して主みたいになると、単独で隠遁生活するものもいるんですね。
この天草池の体験で、デカギルをテンカラ大針で狙うのも面白いなと思いました。

f:id:cippillo:20160601091511j:plainf:id:cippillo:20160601091509j:plainf:id:cippillo:20160601091510j:plain


フライフィッシング用の8番の針。小さい魚を避けるため、50cmクラスのマスを釣る針を使っている。黒々としたデカギルの引きは強烈でした。
f:id:cippillo:20160601091512j:plain


駐車場。
f:id:cippillo:20160601091513j:plain


マークした場所が駐車場。