水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

天草池(岡山県浅口)

天草総合公園。
f:id:cippillo:20160601091515j:plain

広い無料駐車場のある天草総合公園が隣接した市街地内のフラットな皿池状の野池。
蓮が水面を覆い、半分市街地、半分農地のような池はかつては絶好のライギョフィールドだったが、近年は全国的に数が減っている。釣り人は複数見られ、池の中央にせり出した半島で工事も行われていた。
蓮のあいだにテンカラ竿でトラウトガムを落とし込んでみると、岩陰から黒いものが飛び出して食らいついてきた。

f:id:cippillo:20160601091511j:plainf:id:cippillo:20160601091509j:plainf:id:cippillo:20160601091510j:plain

いやこれがよく引くよく引く。なかなか上がってこない。黒々としたデカギル。
それにしても物陰から黒い影みたいに飛び出してきた感じがイワナみたいでスリリング。ギルといえば群れに群れて無防備に姿をさらしているものとばかり思っていたが、成長して主みたいになると、単独で隠遁生活するものもいるらしい。
この天草池の体験で、デカギルをテンカラ大針で狙うのも面白いなと思った。
浅口という土地はいい感じのため池も多く、いい溜め池のある土地に佳酒あり。
地元の丸本酒造は、蔵元みずから山田錦を育てるこだわりの蔵元。このあたりではスーパーやコンビニで買える。

f:id:cippillo:20171122145307j:plainf:id:cippillo:20171122145306j:plain
丸本酒造の「かもみどり」


f:id:cippillo:20160601091512j:plain
フライフィッシング用の8番の針。小さい魚を避けるため、50cmクラスのマスを釣る針を使っている。黒々としたデカギルの引きは強烈。


f:id:cippillo:20160601091513j:plain
駐車場。


マークした場所が駐車場。