水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

広谷池(岡山県津山)

f:id:cippillo:20160528062950j:plain

津山野池群のひとつ。二車線道路が池の堰体上を通るかっこうになっていて、堰体下には広谷新池があります。
津山野池群に共通して見られる河童のイラストをあしらった津山弁(?)の「ここであそんだらいけん」看板と、釣り禁止、放流禁止の看板が立っていました。
それにしても最初にこの看板を見たときは、「ブチあぶない」が「プチあぶない」かと思って、「ちょっとあぶない」なんて、あいまいで素敵だなあと感心したものですが、よく見ると「プチ」じゃなくて「ブチ」でした。チョー危ない、という意味なんですね。

f:id:cippillo:20160528062951j:plainf:id:cippillo:20160528062949j:plain


左は広谷新池、右は広谷池。
f:id:cippillo:20160528062947j:plain


堰体内側は野花が咲いていた。
f:id:cippillo:20160528062948j:plain
f:id:cippillo:20160528062953j:plain


津山野池群の東端に位置する。
f:id:cippillo:20160528062945j:plain


マークした場所は塩手池キャンプ場。