水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

平家谷の池(仮称)(広島県福山)

f:id:cippillo:20160524195657j:plain

山深い平家落人の隠れ里の奥の奥にある「平家谷」と呼ばれる集落にある小さな溜め池。池の奥には椿園と花菖蒲園があります。
2009年12月に『崖の上のポニョ』の舞台とされる鞆の浦に家族で行ったついでに周辺の水辺を遍路しました。そのとき誘われるように奥へ奥へと進んでいき、たどり着いた思い出深い溜め池です。そのときはかなり減水していたのですが竿を出すとマブナが釣れました。
久しぶりに行ってみると、主要道から看板や案内板ができていて、アプローチしやすくなっていました。

f:id:cippillo:20160524195701j:plain


鞆の浦
f:id:cippillo:20160524195703j:plain
f:id:cippillo:20160524195700j:plain


堰体横の狭い道を上がっていくと花菖蒲園がある。
f:id:cippillo:20160524195656j:plain


案内板
f:id:cippillo:20160524195658j:plain
f:id:cippillo:20160524195702j:plain


下のマップでは平通盛神社が池横の丘にあるので「通盛の池」という仮称をあてています。(マップ右下)
f:id:cippillo:20160524195659j:plain