
水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,700湖

戸田調整池(栃木県那須塩原)

戸田水辺公園。
f:id:cippillo:20160422111120j:plain


那須野ヶ原を農地にするため国営事業として、深川ダムの水を効率的に使うために平地に造られた調整池です。灌漑施設を運用するための電力をまかなうミニ水力発電をもつ事例としては、国内初。
堤高が14.3mと、あと70cmあれば「ダム」として扱ってもらえたのですが、ちょっと足りず。
池岸の一部は戸田水辺公園として駐車場、トイレが整備されていますが、池は遠巻きに有刺鉄線のフェンスでぐるりと囲まれ、魅力といえばこの茫漠とした開放感でしょうか。なかなかマニアックな水辺です。

f:id:cippillo:20160422111122j:plainf:id:cippillo:20160422111121j:plainf:id:cippillo:20160422111117j:plainf:id:cippillo:20160422111116j:plainf:id:cippillo:20160422111118j:plainf:id:cippillo:20160422111119j:plain


マークした場所に駐車場、トイレあり。