水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

長橋溜池(青森県五所川原)


岩木山の眺望がよい。

堰堤上に二車線道路が走り、駐車スペースもあります。ここから津軽人のこころの故郷である岩木山がよく見えます。
ため池の管理組合である地元の土地改良区と五所川原市の連名で掲げられた「ため池で遊ばないで!」の共通看板があります。この看板の「僕以外にため池に入ったらあぶないよ!」の吹き出しフォーマットは共通ですが、カッパのイラストの他にトンボのイラストの池もありました。

五所川原の野池には多くの場所でこの共通看板が見られますが、遊漁規則を示した看板と併置されている池もあり、必ずしも釣り禁止を意味するわけではないのかなと思いました。気になる方は地元の釣具店等に確認した方がよさそうです。
2km北西には、ため池100選の堺野沢溜池(駐車場・トイレあり)もあります。

bunbun.hatenablog.com


堰体下の様子。岩木山の眺望がよい。


駐車スペース。