
水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,700湖

野岳湖(長崎県大村)

九州 全国ため池100選

野岳湖公園。
f:id:cippillo:20160408105259j:plain

江戸初期のこと。紀州太地(今の和歌山県太地町)で捕鯨を学び、ここ大村で鯨組を組織して巨財を得た深澤勝清が、晩年に私財をなげうって造成した周囲4kmに及ぶ巨大なため池です。この人、名のとおり、商売に勝ちて清し、ですね。
勝清が捕鯨を学んだ和歌山県太地町の方は、イルカ漁で世界から厳しい目を向けられて大変そうですが。

bunbun.hatenablog.com


野岳湖公園として整備された湖畔には、サイクリングロード、キャンプ場、売店、駐車場などが整備され、大村の誇るレジャーレイクとして、家族づれや釣り人に親しまれているほか、全国ため池100選にも選定されています。
釣りは有料。(日券300円)

f:id:cippillo:20160408105301j:plain


駐車場・売店と案内板。
f:id:cippillo:20160408105300j:plainf:id:cippillo:20160408105255j:plainf:id:cippillo:20160408105257j:plainf:id:cippillo:20160408105258j:plainf:id:cippillo:20160408105301j:plain


マークした場所は駐車場。