水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

よしきりの池(滋賀県近江八幡)

f:id:cippillo:20160319085107j:plain

不思議な形の理由は?

西ノ湖に隣接した小さな池ですが、何人もの釣り人の姿が見られました。池の中に堤が網の目のようにめぐらされた不思議な形をしていて、最初は釣り用の施設かと思いましたが、これは田畑で使った水をリサイクルするための天然の浄水場として造られたものなんです。
農地から排水された富栄養化した水はポンプでこの池に送り込まれ、小腸のような池を通るうちにヨシなどの水生植物が窒素を吸収し、細かい養分も土中に沈殿していき、池を出ていくときにはぴかぴかの水になって西ノ湖に還っていくんですね。

f:id:cippillo:20160319085105j:plainf:id:cippillo:20160319085106j:plainf:id:cippillo:20160319085104j:plainf:id:cippillo:20160319085108j:plain


駐車場なし。