水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

川久保池(大分県大分)

高尾山自然公園。
f:id:cippillo:20160312055554j:plain

大分市街地にある四つの溜め池を取り込んだ都市公園。

大分市街地の南の山裾に位置する高尾山自然公園は、都市公園百選にも選出され、四つの溜め池を構成要素として取り込んだ山と池の自然公園。四つの池をすべて歩いてまわったら、途中、山道で迷ったりして、一時間半ほどかかりました。遭難こそしないと思いますが、ちょっとハラハラするぐらいのハイキングができます。イノシシも出没するらしいので緊張感あります。
さて園内の池で主となるのはこの川久保池でしょう。
堰堤のかたわらには石碑が林立。そのうちのひとつ、池名を記した改修記念と思われる銘碑には「石割谷溜池」との文字が見られました。石割谷池は園内にある別の池の名前ですが、碑だけ移動させたのでしょうか。
碑の横にあった、石を祀った二つの祠も不思議な感じ。(下写真) この石は特別な力があるのか、なぜ二つなのか。
池の堰体下には駐車場、自販機あり。
釣りは禁止です。

f:id:cippillo:20160312055550j:plain
f:id:cippillo:20160312055548j:plainf:id:cippillo:20160312055553j:plain


駐車場と案内板
f:id:cippillo:20160312055552j:plain
f:id:cippillo:20160309100908j:plain
f:id:cippillo:20160312055549j:plain
f:id:cippillo:20160309100904j:plain

bunbun.hatenablog.com


マークした場所は駐車場。