水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

越畑台の堰【名称要確認】(千葉県いすみ)


いすみの町と水田に囲まれた野池

いすみ文化とスポーツの森という公園に寄り添うように三段の池が隣接。公園駐車場から俯瞰できるし、歩いて下ることもできる。釣り禁止化との情報をコメント欄に寄せていただいたのを踏まえ2024年2月に再訪したところ、釣り禁止看板を確認。
いすみの水田は日本の重要湿地500に選定。中段と上段の池にはそれぞれダム穴もある。

 

みごとな「ダム穴」

上の堰と中の堰には池面の中にぽっかりと開いた丸い「ダム穴」も。写真は越畑台上堰。



https://www.jalsha.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/11/地方公務員-安全と健康フォーラム_123号_32水辺ぶらぶら池さんぽ.pdf
(地方公務員 安全と健康フォーラム 第123号 2022年12月号)


 

池の景観

中の堰は池中央に砂嘴のように長くのびた岬が特徴的で、沖目にすっくと立った立木も雰囲気たっぷりだったが、2024年の再訪時には木は崩れ落ちてしまったらしく、そのかわり幹のまわりに水草が浮き島のような群落ができていた。



 

池名について

2024年現在、Googleマップでは「越畑台中溜池」という名称が記載されているものの、オフィシャルため池データベースでは「越畑台中」としか記されておらず、いすみエリアの池文化や周辺の溜め池の名称から考えれば、「越畑台中堰」や「越畑台の堰」とするのが妥当と思われるので、当ブログでは後者を池名として掲げた。


水面に降りられる階段

いすみ文化とスポーツの森の駐車場



 

いすみの野池群


bunbun.hatenablog.com


 

Googleマップ

マークした場所が駐車場。