水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

水ヶ谷池(静岡県牧ノ原)

水ヶ谷ふれあい公園。

f:id:cippillo:20211030071114j:plainf:id:cippillo:20160301084923j:plain
満水状態(2021年)と工事水抜き(2016年)。満水だと分からないが、水抜き状態を見たことがあれば、水面の下の奈落のようなドン深に恐怖を覚える


池の堰体下が蛍が飛び交う小公園として整備され、舗装駐車場、トイレ、あずまや、親水広場がある。こんな静かな場所だが、意外にも立地は工業団地の裏手。
水ヶ谷池自体は公園の構成要素にはなっておらず、公園駐車場とは別に堰体前にも駐車スペースがあることから釣り人にとってはかえって好都合な池だったが、2016年に訪れたときは改修工事のため完全に水が抜き。
堰体前駐車スペース(下写真)に立てられた「抜水済のため釣遊できません」の看板。なんとも釣り人に親切というべきか・・。
その後、魚影が戻ってきたという情報をコメント欄にいただき、満水状態を見てみたいこともあって2021年晩秋に再訪。しかし、かはたれどきでちょっと無気味な雰囲気。魚影までは確認できなかった。

f:id:cippillo:20211030071151j:plainf:id:cippillo:20211030071127j:plainf:id:cippillo:20211030071102j:plainf:id:cippillo:20211030071046j:plain
f:id:cippillo:20160301084921j:plain
f:id:cippillo:20160301084918j:plain


奥に見えるのが水ヶ谷池の堰体。
f:id:cippillo:20160301084919j:plainf:id:cippillo:20160301084922j:plain


道沿いにずらっと並べられた鳥の巣ボックス。
f:id:cippillo:20160301084920j:plain


駐車場
f:id:cippillo:20160301084917j:plain


マークした場所は駐車場。