水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

森新池(静岡県菊川)

f:id:cippillo:20160219234806j:plain

10年来の思いが実って。

1990年代に買った釣り場ガイドにブラックバスが釣れる池として七曲池とセットで出ていたのに、なかなかたどり着けなかった森新池。七曲池の方は何度も訪れているのに、10年ほどたってようやくの悲願成就です。
丘陵をつらねた茶畑に迷路のように農道がはりめぐらされていて、迷い迷いモンキーで進み、犬の散歩をしていたおじさんとお話したりしながら池を一望できる場所に出ることができました。茶畑の中に埋めこまれた宝石のような池の姿は素晴らしいのひとこと。アクセス性の悪さが幸いしてか、築造された当時の姿がそのまま残されている感じ。
その後の10年のうちに七曲池の方はルアー釣りは禁止され、へらぶな釣り専用の池となりました。
七曲池にトイレつきの駐車場があるので、森新池には徒歩や自転車で行くのがおすすめ。

f:id:cippillo:20160219234804j:plainf:id:cippillo:20160219234805j:plain

bunbun.hatenablog.com