水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

宮田ダム(石川県穴水)

f:id:cippillo:20210401152455j:plain

県営の防災ダム。宮田防災ダムとも。
2015年の訪問時は水がほとんどなかった。防災ダムは灌漑ダムと異なり、水を貯めるのではなく洪水時に水がいっきに河川にいかないよう留めておくために、ふだんはからっぽにしておくこともある。
からっぽの姿もまた、ちゃんと仕事をしている姿なのである。
2020年の再訪時には、水位にしてハーフ湛水した状態だった。空撮してみると、あれ? 防災ダムなのに、農業用ため池でよく見られる斜樋(取水設備)がある。今まで気付かなかった。
堰体上は車両も通れる。馬飛池に行くにはこの堰体を渡ってそのまま舗装林道を進んでいくのが、いちばん分かりやすいけど悪路覚悟。

f:id:cippillo:20210401152441j:plain

f:id:cippillo:20210401152608j:plainf:id:cippillo:20210401152554j:plainf:id:cippillo:20210401152506j:plain
2020年撮影
f:id:cippillo:20210401152603j:plain


f:id:cippillo:20151115200746j:plainf:id:cippillo:20151115200747j:plainf:id:cippillo:20151115200748j:plain
2015年撮影
f:id:cippillo:20151115200745j:plain