水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

諸橋ダム(石川県穴水)

f:id:cippillo:20210402075830j:plain
諸橋ダム(2020年撮影)

穴水市街地の東にある小さい半島は、能登を縦貫するバイパス道からはずれていることから陸の孤島といったのんびりした趣きである。水辺としては半島を形成するなだらかな山間に三つの小さなダムがある程度。このページの諸橋ダムと宮田ダム、馬飛池。
前二者は洪水調節機能を主目的とした防災ダムのせいか、水が極端に少ない。ただ岸の状態を見るかぎり、必ずしも低水位が常態ともいえなさそうだと2015年の初訪時に思ったが、2020年の再訪では水位はそこそこ高かった。
堰体はクルマも通行できる道路を兼ねており、堰体脇に駐車スペースもある。

f:id:cippillo:20151115200742j:plain
2015年撮影
f:id:cippillo:20151115200743j:plainf:id:cippillo:20151115200744j:plain


f:id:cippillo:20210402075903j:plain

f:id:cippillo:20210402075844j:plainf:id:cippillo:20210402075816j:plain


マークした場所が駐車スペース。