水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

寺尾ダム(富山県氷見)

f:id:cippillo:20210331153150j:plain

農業用ではあるが農地を潤すのではなく、洪水から守る目的の防災ダムとのこと。
そんなわけで平時に貯水池の中に水はほとんどなく、ぱっと見は原野状態。それなのに、ちょっとありえないぐらい立派な取水塔が立っていて、よく見るとその足もとだけ池になっている。
そうとうな規模の溜め池でなければ持たせてもらえないような贅沢な取水塔が、原野にぽつり。なぜだーー??? 今後、貯水池としても運用する予定が? それとも貯水池にするはずだったのに、やめちゃったとか。
二車線道路が高巻きしているので、謎に包まれた池全体をじっくり見ることができるのは眼福。ありがたい。
ただし貯水池内は立入禁止。

f:id:cippillo:20210331153141j:plainf:id:cippillo:20210331153134j:plain
2020年撮影


f:id:cippillo:20151110223619j:plain
2015年撮影
f:id:cippillo:20151110223618j:plainf:id:cippillo:20151110223615j:plain
f:id:cippillo:20151110223614p:plain


2021年時点でもGoogleマップへの記載はないが、表示されている地図の中央あたりにダムが所在。航空写真に切り替えるとダムが見える。