水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

江津湖(熊本県熊本)

えづこ。水前寺江津湖公園。

f:id:cippillo:20150620090347j:plain

豊かな生態系が保全された熊本市の顔ともいえる水辺公園。

江津湖は、上江津湖と下江津湖からなり、熊本市中心部に位置しながら豊かな自然が保全されており、湖を中心構成要素とした水前寺江津湖公園は同市のシンボル的な総合公園となっている。
ビジターセンターや遊歩道もあり、水路がめぐらされたのびやかな芝生広場は都市公園でも屈指の美しさを誇り、都市公園100選にも選ばれている。

f:id:cippillo:20150620090343j:plainf:id:cippillo:20150620090344j:plain


ビジターセンター・売店。名物は江津湖サイダー。
f:id:cippillo:20150620090351j:plain

海水魚から渓流魚まで。さらには熱帯魚も生息。

f:id:cippillo:20150620090346j:plain

水温が年間を通じてほぼ一定であることから、都市部とは思えない豊かな生態系を育んでいる。なかでも魚種は、海水系のボラから渓流魚のアユ、さらには熱帯魚のグッピーまで多種に及ぶ。
ブラックバスやライギョの好釣り場としての人気も高いが、近年は外来魚投棄用のイケスが設置され、リリース禁止も条例で定められており、駆除の方向性が明確に打ち出されている。
また江津湖は熊本におけるへらぶな釣りのメッカでもある。ただし釣りをするには入漁料が必要。
無料駐車場、トイレあり。

f:id:cippillo:20150620090348j:plain
f:id:cippillo:20150620090345j:plainf:id:cippillo:20150620090342j:plainf:id:cippillo:20150620090350j:plain


マークした場所が駐車場。