水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

滝畑ダム(大阪府河内長野)

滝畑レイクパーク。

キャンプ、釣りも楽しめる明るいダム。だが夜は・・。

日はかなり傾いているのに渋滞でクルマがなかなか動かない。焦りが募った。というのも向かっているのは大阪最恐の心霊スポットとも言われる滝畑ダム。しかもクルマで走行中の事例が多い。トンネル、橋・・。日が暮れたら、あきらめよう。
そんな感じでかなりビビりながら、かろうじて明るいうちに到着。拍子抜けした。湖畔路は二車線だし、民家やキャンプ場、無料駐車場(夜間閉鎖)もあり、ダムサイト以外は渓流魚(アマゴ)やブラックバス釣りも公認されている開放的なダム湖だ。どうしてここが大阪最恐スポットなのかと不思議なぐらい。
ただ、ダム横に霊園、ダム下には火葬場があるので、夜は夜で別の顔があるということか。
2016年5月にワゴン車に乗った五人が亡くなるダム湖への転落事故があり、全国のテレビでニュース速報が流れた。


駐車場と案内板


マークした場所が駐車場