水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大谷池(愛媛県伊予)

えひめ森林公園。

霊能力者・宜保愛子氏も退散?

14年の歳月をかける難工事の末、昭和20年に完成したアースダム。森林公園やキャンプ場もあるのびやかな池だが、地元ではよく知られたもうひとつの顔がある。
はるか昔、数十人の若い女性を人柱にしたとか、湖面から何百体もの白い手がのびるのを見たといった噂がたえない。日本テレビ「あなたの知らない世界」などテレビ霊界を風靡した宜保愛子氏が晩年にこの池を訪れ、自分の手におえないといって退散。その後、癌で亡くなったこともあり、死因として信じる者もいる。
また、香川県の池で出会った男性が自らの体験談として次のような話をしてくれた。夜明け前から釣りに来て自分のクルマが神隠しにあった。困惑し右手奥の岸辺に立つ白い服の女の人を見つけ藁をもすがる気持ちで近づこうとするが、ふと、おかしいと思って引き返すと、元の場所にクルマを見つけたという。
そんなこんなで、怖くてなかなか近づけなかった大谷池であるが、2015年春に実際に訪れてみると、確かに気持ちがいい場所とまではいえないものの、ものすごく嫌な空気とか重さまでは感じなかった。
池のかたわらに石碑がたくさんあるのはちょっと怖かったが、調べてみればこの池は昭和になってからの築造であり、陣頭指揮をとっていた村長が自分の写真を人柱として堤に埋めたという美談と、工事による犠牲者が三名の青年という具体的な記録が残っているぐらいだから、数十人の女性を人柱に、といった話には疑問を感じる。
ただ、この池の周辺では、砥部小学校前の原池などミステリースポットが複数あることから、何らかの因縁はありそうである。
現地調査後にそういった噂を知るケースが多いのだが、この池に関しては事前にかなりビビらされていたから無事に取材が終わって、ほっとした。
堰堤横に駐車場、トイレあり。
釣りは禁止。