水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

大蛇池(熊本県天草)

池田の池。池田池。
f:id:cippillo:20150508192211j:plain

恋人に会えなくなった大蛇と、腐らない水。

狭い山道を進み、海の気配が強くなってくると眼下にまるい池と海岸が見えた。道はやがてどんづまりとなり、池と小さな集落があるのみ。現在も水源として利用されているようだが、池の成因は天然の海跡湖であろうか。
古くから大蛇が棲むという伝説があり、この蛇が8.5kmほど北にあるお万ヶ池の恋人(恋蛇?)のところに通う際に陸路が荒れるため、ルート上に日輪碑を建てて行く手を阻んだが、今度は海路を進むようになりシケが増えた。そこで海から突き出した岩に日輪を刻み解決したという伝承がある。恋人のところに通えなくなった大蛇がちょっと気の毒な気もするが、お万ヶ池の方には、意地悪な大蛇が漁師の娘・お万を海に引きずりこんだ伝説が残っており(お万ヶ池の項参照)、恋人と会えなくなってひねくれてしまったのだろうか。
ともあれ、この池の水は舟に積んでも腐らないことから舟乗りたちに重宝されたという話も残っている。
釣りやボートは禁止。池岸が私有地のため、駐車スペースが厳しいが観光地化されておらず神秘的な匂いが残っている。
名前が似ている池として、京都府に大蛇ヶ池がある。

f:id:cippillo:20150508192208j:plain
f:id:cippillo:20150508192212j:plainf:id:cippillo:20150508192210j:plain


池の前はすぐ海。
f:id:cippillo:20150508192216j:plain
f:id:cippillo:20150508192215j:plain


案内板
f:id:cippillo:20150508192209j:plainf:id:cippillo:20150508192213j:plainf:id:cippillo:20150508192214j:plain

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


マークした場所に案内板がある。