水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

彩湖の鑑賞池(埼玉県戸田)

【彩湖・道満グリーンパーク】

一帯は広大なスポーツ拠点。

荒川の広大な河川敷に治水目的で造られた荒川第一調節池。
この調節池は洪水時に水を貯留する遊水地なので平時から水が張られているわけではない。ちょっとややこしいが、この調節池内に利水目的で造られたのが彩湖である。彩湖は水道水源になっているので常時、豊かな水を湛えている。
周辺は一大スポーツエリアになっており、サイクリング、マラソンをはじめ、球場、テニス、サッカーなど設備も充実している。彩湖をスイミング会場にしたトライアスロン大会もある。
さて、この彩湖のかたわらにあるのが鑑賞池である。形状や立地から荒川旧河川の河跡湖と思っていたが、東側の球場の場所にかつて存在した道満赤沼を埋め立て、かわりに新設した池であることをコメント欄を通じておしえていただいた。
道満赤沼はヘラブナ釣りもできたようだが、魚も新しい池に引越しさせたとのことで、なるほど複数の固定釣り台があるわけだ。
リール釣りは禁止。
駐車場は有料で、ドッグランもある。


釣りに関する注意など


道満グリーンパークの駐車場


案内板など


周辺マップ


マークした場所は有料駐車場