水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

大倉ダム(宮城県仙台)

仙台環境開発大倉ダム、仙台環境大倉ダム。

f:id:cippillo:20141116141619j:plain

全国でも二例しかないめずらしいダム形式。

香川県の豊稔池とここ大倉ダム。全国でも二例しかないマルチプルアーチダムという連結構造が特徴のダムである。特に二連のアーチをもつという意味では全国唯一となる。
堰体の美しい形状からダムファンに人気。ダムカードも配布されている。
地形に特色がある。大倉川の左岸は峻険な峡谷、対して右岸はなだらかな台地状。この両岸をつなぐことと、使用するコンクリートの量を最小限にするためにアーチダムを連結させる形式が選ばれた。

f:id:cippillo:20141116141614j:plain


全国でもう一例のマルチプルダムは香川県の豊鯰池。こちらは五段アーチの重要文化財で、全国ため池100選にも選定されている。
bunbun.hatenablog.com

湖畔公園もあり、人気の釣りフィールド。

ダム湖の左岸なかほどに湖畔公園があり、駐車場、トイレ、広場がある。カヌークラブや艇庫もあり、ダム管理事務所に申請書を出して許可をもらえばマイカヤックも出艇できる。
また、大倉ふるさとセンターキャンプ場もある。

生息する魚種は、へらぶな、わかさぎ、鯉、ブラックバスの他、トラウト類も豊富と釣り人にはたまらない。入釣しやすく駐車スペースも確保しやすい北東岸を中心におかっぱりで攻略できる。
なお、ダム湖周路は土日は一方通行となるが、地元では自主ルール的に平日も一方通行を守る人が多い。


f:id:cippillo:20141116141617j:plainf:id:cippillo:20141116141618j:plain
f:id:cippillo:20141116141621j:plain
f:id:cippillo:20141116141620j:plain


湖畔公園
f:id:cippillo:20141116141623j:plainf:id:cippillo:20141116141624j:plain


へらぶな? けっこう大きい。
f:id:cippillo:20141116141622j:plain


マークした場所が湖畔公園駐車場