水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

下福田ため池(石川県加賀)

f:id:cippillo:20141027110743j:plain

4回目の探訪で、やっと池の顔を見ることができた。池への入口が分かりにくかったのである。
なぜかなかなか出会えなかったこの池は、歴史的に見ても幾多の苦難とのりこえて現在の姿がある。築造不可能といわれた奇跡のため池を実現したのは、皮肉にも太平洋戦争だった。
鴨池観察館の駐車場にクルマを停め、長靴と熊鈴をつけて徒歩でアプローチ。
池畔は「池めぐりコース」「白山眺望コース」というハイキングコースになっている。
池の西側の小山をのぼっていくと、鴨池の私設観察台がへら台のようにずらりと並んでいた。池はボート・釣り禁止ながら釣り人のものと思われるゴミが散乱。駐車場は鴨池観察館が近く便利。


f:id:cippillo:20141027110742j:plainf:id:cippillo:20141027110744j:plain


池への入口となる林道
f:id:cippillo:20141027110741j:plainf:id:cippillo:20141027110747j:plain


池の横の山には鴨池を見下ろす手製の野鳥観察台がずらり。
f:id:cippillo:20141027005523j:plain


池の堰体
f:id:cippillo:20141027110747j:plainf:id:cippillo:20141027110746j:plain


マークした場所は駐車場。