水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

赤坂沼(埼玉県さいたま)


水辺遍路・特選集でアクセストップ5の常連。

もともと地元では古くからブラックバス、ライギョの釣れる池として知られてはいたものの、水辺遍路の特選データベース版に掲載してから、ずっとアクセスランキングのトップ5に君臨する人気ぶり。
2014年掲載の記事ではアシが生い茂っていて水面近くにはアプローチできず、写真もほとんど草しか写っていない状態。このままではちょっと申し訳ない気がしていたこともあって、ずっと再訪問したいと思っていましたが、2016年冬にやっと再訪がかないました。
冬なので池を取り囲む草の勢いが弱まっていたせいか、はたまた誰かが草刈りをして整備してくれたのか、前回とはちがって、いとも簡単に水ぎわに出ることができました。
全体的にかなり浅く、見た感じの魚の気配は皆無でしたが、あいさつがわりにスピナーベイトとフロッグを数本ずつキャスト。日暮れまでのわずかな時間でしたが、濃厚な雰囲気を堪能できました。

>水辺遍路 特選集


夏の赤坂沼。(2014年8月撮影)