水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

弁天池(東京都大田)

ほんもんじこうえん。本門寺公園。池上本門寺。
f:id:cippillo:20140807221555j:plain

池上本門寺は、なんと日蓮宗の大本山。あとで知って驚いた。
たまたま訪れたときは、都内にあるふつうの公園だと思った。公園内の遊具で遊ぶ子どもたちに後光がさし、思わずファインダーを向けた。(写真) さらに池では多くのお年寄りが釣り竿を出し、こちらの笑顔もよかった。
さすが日蓮宗大本山。
で、さらに後日調べたところ、日蓮宗総本山と勘違いしていた。総本山は山梨県の身延にある。
こちらは大本山。むぅ、難しい。
ちなみに日蓮宗とは鎌倉仏教の一派で、よく知られている「なんみょーほーれんげきょー(南無妙法蓮華経)」を題目とした宗派である。     

f:id:cippillo:20140807221556j:plainf:id:cippillo:20140807221553j:plainf:id:cippillo:20140807221554j:plainf:id:cippillo:20140807221558j:plainf:id:cippillo:20140807221559j:plainf:id:cippillo:20140807221600j:plainf:id:cippillo:20140807221601j:plain


f:id:cippillo:20140807221557j:plain