水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

駒池(新潟県上越)

こまいけ。
f:id:cippillo:20131122185406j:plain

近くに全国ため池100選の坊ヶ池があり、その昔、坊ヶ池に棲む龍神姫のもとに通っていた城主の馬が泥沼に落ちて死んだ。小雨そぼ降る日には池の面に金の鞍が浮かぶという伝承から、駒池と名付けられたという。
昭和二年に農業用水確保のために集落の人々の出資によって泥沼だったものがため池として築造され、平成12年の歴史・景観保全を目的とした改修によって今の姿となった。
釣りは有料で、対象魚は鯉。小場所なのに1日2000円とかなり高い。

f:id:cippillo:20131122185407j:plainf:id:cippillo:20131122185402j:plain


<施設・設備>
トイレ、駐車スペース(数台)、あずまや
f:id:cippillo:20131122185404j:plainf:id:cippillo:20131122185403j:plainf:id:cippillo:20131122185405j:plainf:id:cippillo:20131122185400j:plain


駒池のすぐ下にある池
f:id:cippillo:20131122185401j:plain


マークした場所に駐車スペース(航空写真に切り替えると池が見えます)