水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

嫁池(長野県長野)

f:id:cippillo:20210604025041j:plain

夕暮れ近くでちょっと急いでいたとき、山道の途中に気になる池が現れて思わずストップ。
と思ったら2013年に訪れて以来、7年ぶりの再訪となる嫁池だった。
池畔の見上げるようなお地蔵様。その足もとの碑(いしぶみ)に刻まれた「昭和61年11月29日、二名の若妻がこの池畔にて犠牲となった。」で始まる縁起に驚いた。
嫁池の名はまさかそこからということもあるまい。池は事故以前からあったはずだから、嫁池で若妻が亡くなるという事故の衝撃が町民を動かしたということだろうか。
釣り禁止で違反者は罰金3万円。


f:id:cippillo:20210604025023j:plainf:id:cippillo:20210604024943j:plain
見上げるようなお地蔵様に記された縁起がすごい


f:id:cippillo:20210604025029j:plainf:id:cippillo:20210604025054j:plain
左2枚は2013年、右2枚は2020年。看板を覆う草に年月を感じさせるが、池の表情はほとんど変わらない


f:id:cippillo:20210604025035j:plain

f:id:cippillo:20210604025047j:plainf:id:cippillo:20210604025100j:plainf:id:cippillo:20210604025017j:plain
f:id:cippillo:20210604024951j:plain
f:id:cippillo:20210604025010j:plainf:id:cippillo:20210604025004j:plainf:id:cippillo:20210604024957j:plain