水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

まるやち湖(長野県諏訪)

まるやちこ。

f:id:cippillo:20180823074518j:plain
5年ぶりの再訪となった。以前にはなかった案内板が立っていた。湖周遊歩道も修繕が行われ歩きやすくなった。

八ヶ岳山麓の高原に位置し、八ヶ岳自然文化園が隣接。
湖といっても、実際には小さな池。周囲に遊歩道があり釣りもしやすい。コメント欄に釣り禁止になったとの情報をいただいたが、2018年8月に池を一周してみたが釣り禁止看板は確認できなかった。
そのかわり「ワカサギ試験育成中につき外来魚放流禁止」の看板がいくつか立っていた。監視カメラで常時、見張っているとのことである。そういう時代なのだ。

f:id:cippillo:20180823074517j:plain
ワカサギ試験育成と外来魚放流禁止に関する看板。


2013年に大小のブラックバス、ブルーギル、鯉の魚影があり、ルアー、ボイリーで釣査するも無反応。かなりスレている印象であるが、これほどアクセスがよく駐車場が目の前にあればやむをえまい。
2018年の再訪では、以前より魚影は少なくなったが、ブラックバスの幼魚が見られた。
八ヶ岳自然文化園は施設・設備の整った広い公園だが入園時間内での利用となる。まるやち湖畔にも無料駐車場(未舗装)があり、こちらは終日利用可。
池の周囲はゆるやかな草地で足場はよく釣りがしやすい。
自然文化園内にトイレ、自販機あり。

f:id:cippillo:20180823074516j:plain
なにげなくダムホール。


f:id:cippillo:20180823074514j:plain
遊歩道が修繕されていた。


f:id:cippillo:20180823074515j:plain
インレット側。かなり透明度の高い水が流れ込んでいる。


f:id:cippillo:20180823074513j:plain
岸辺のワレモコウ群落。


f:id:cippillo:20130914143335j:plain

2012年11月(右2枚)および2013年9月撮影。


マークした場所が無料駐車場