水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

天神池(群馬県板倉)


釣り用の親水護岸があり、バーベキューも楽しめる

天神池公園には主要構成要素の天神池、町指定天然記念物の肘曲り池、子どもが水遊びを楽しめるじゃぶじゃぶ池の三つがある。水辺に親しむことを目的とした公園のため、網を手に膝まで水につかって遊ぶ子どもの姿やバーベキューを楽しむ会社仲間、堤の上でひとりクルマ磨きにいそしむハードボイルドな女の人、桜の下でへらぶな釣りをする釣り師、ルアーのキャストをくり返す若者など、老若男女がそれぞれ水辺との時間を過ごしていた。
釣りデッキはよく見ると、万力をつける板が取り付けられるなど、へらぶな釣り用に改造が施されている場所もあって親切この上ない。
バーベキューは申請が町役場へ申請が必要。
駐車場、トイレあり。
隣の肘曲り池は釣り禁止。


 

「土橋と逆水除堤」の説明板

池の一角に情報ポスト

近年まで水争いがたえぬ地域だったと解説チラシにあった。(2023年撮影)


逆除け堤跡

道路の片側が少し高くなっているのが堤の名残りだという。

土橋


 

じゃぶじゃぶ池

2016年撮影。


 

早春の天神池

2012年撮影。



駐車場・トイレ。



 

マップ

池さんぽマップ


Googleマップ

マークした場所は駐車場。