水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,150湖

神流湖(群馬県藤岡)

かんなこ。

湖の上流部にはそびえたつような島々が点在し、仙境のような雰囲気が魅力の神流湖。
カヤックフィールドとしても有名だが、へらぶな釣りの名所としても知られる。
が、それ以上にここは関東最恐の心霊スポットでもある。

夕暮れ間際の時間帯に湖岸をクルマを走らせていたとき、娘にカヤックをおろせるような降り口がないか見ておいてほしいと頼んでいたところ、湖面に下りていこうとする黒い少年が前方に見えたそうだ。近づいてみると降り口はなかった。そのときはおかしいねえ、と言っただけで終わった。
かなり後になってから、愛媛の心霊スポットであるダム湖がらみで、関東には神流湖というすごい心霊スポットがあるんですよね、と言われ、そのときのことを思いだした。