水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

川口ふな池(埼玉県川口)

2011年の川口ふな池。このときはオートバイで釣来するスタイルが主流で、都会のオアシスのような光景が広がっていた。

荒川河川敷にある釣り池。

荒川河川敷の奥にぽつんとたたずむオアシスのように釣り人でにぎわうこの小池に初めて会ったのは2011年だった。このときは多くの釣り人がオートバイで来ていたが、2016年に再訪した際は河川敷の入口でオートバイも進入禁止になっていた。
あいかわらず釣り人で盛況だったが、確かに自転車ばかり。と思ったら、よく見ると奥に一人、バイクを置いている釣り人が。なにごとにも裏技というものはあるようだ。
固定釣り台に横木が据え付けられているほか、すのこも常設してあるので、万力だけあれば竿掛けが設置できて軽装備でのへらぶな釣行が可能であったが、2021年の再訪ではかなり様相が変化し、やや衰微の風を感じなくもなく。


f:id:cippillo:20210523094733j:plain
2021年の川口ふな池
f:id:cippillo:20210523094739j:plainf:id:cippillo:20210523094726j:plainf:id:cippillo:20210523094719j:plain


f:id:cippillo:20210523094707j:plain
カメの駆除用のわな


f:id:cippillo:20210523094713j:plain
対岸側から見た川口ふな池


f:id:cippillo:20161117081403j:plainf:id:cippillo:20161117081402j:plain
川口ふな池(2016年)


f:id:cippillo:20210523094701j:plain

f:id:cippillo:20210523094646j:plainf:id:cippillo:20210523094638j:plainf:id:cippillo:20210523094629j:plain
f:id:cippillo:20210523094653j:plain


kaizen.hatenablog.com
kaizen.hatenablog.com
kaizen.hatenablog.com