水辺遍路

実踏・日本の湖沼 5,950湖

川口ふな池(埼玉県川口)


バイクも進入禁止になり、チャリで行くしかないへらぶな釣り場。

荒川河川敷の奥にぽつんとたたずむオアシスのように釣り人でにぎわう小池。
固定釣り台に横木が据え付けられているほか、すのこも常設してあるので、万力だけあれば竿掛けが設置できるから、軽装備でのへらぶな釣行が可能である。
というのも、ここは今や自転車か徒歩でしか池にアプローチできない釣り場なのだ。上の写真は2011年のものだが、このときはまだ自転車にまじってオートバイも見られる。
2016年11月、バイクにモバイルへらぶな釣りシステムを搭載して釣行にのぞんだものの、なんと・・。

f:id:cippillo:20161117081403j:plain

一般車だけでなく、バイクも進入禁止になっていた。
しかたなく、ゲート前にバイクを停め、徒歩で状況だけでも見てくることにした。

f:id:cippillo:20161117081402j:plain

あいかわらず釣り人で盛況だったが、確かに自転車ばかり。と思ったら、よく見ると奥に一人、バイクを置いている釣り人が。なにごとにも裏技というものはあるようだ。

kaizen.hatenablog.com
kaizen.hatenablog.com
kaizen.hatenablog.com