水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

鳥羽井沼(埼玉県川島)

とばいぬま。鳥羽井沼自然公園。

釣り場として整備されているので護岸も竿を出しやすいように工夫されており、家族でも安心して楽しめるだろう。コンクリート製の固定釣り台など管理釣り場に準ずる設備をもつ。
園内には隣の沼へとつながる遊歩道や、民芸資料館もある。
釣りの対象魚はへらぶなで、深さはあまりないものの、堤防横にあるせいか風には強い。
周辺の水路では、小鮒やタナゴなどの釣りも楽しめる。
ちょっとのぞきこむと、ものすごい数のメダカがいた。一帯の水路はどこもそんな感じ。タナゴのいる水田は豊かなのだ。

>この水辺のデータ



民芸館。といっても小さい。


隣の沼は設備なし。無料?


鳥羽井沼のコンクリート釣り台。


タナゴの釣れるホソは鳥羽井沼とつながっている


鳥羽井沼周辺の全景


手前の池は別経営の管理釣り場


マークした場所が駐車場