水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

すそのフィッシングパーク(静岡県裾野)

f:id:cippillo:20120216105304j:plain

富士山の清冽な湧き水を使った美しいトラウトエリア。

断崖が迫力のクリヤーポンド、せせらぎの音が耳に心地いいミニ渓流(エサ釣り用)、竹藪が背景のマッディーポンドで構成されたトラウト管理釣り場。
自家育成のメタボレインボーは迫力満点で、フライ、ルアーともに良型に出会える可能性も高い場所だったので、ルアー釣りは初めてという中学一年生の男の子のいい思い出になればと久しぶりに行ってきました。
しかし平日というのに開園前から行列。プレッシャーが高い分、以前に比べると難しくなっていて、ルアー初挑戦にはちと厳しいかなあと思ったのですが、二時間で45センチクラスを二尾釣り上げることができました。
あとで分かったのですが、前の週に釣り番組でこの場所が放映されたばかりで人が押し寄せたようです。それでもしっかり釣れる釣り場を維持できているのは、さすが富士山の水の恩恵でしょうか。
長泉インターから1.5km程度とアクセス性良好。バーベキュー場併設。

f:id:cippillo:20160422111138j:plainf:id:cippillo:20160422111139j:plain
f:id:cippillo:20120216105306j:plain