水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2019-09-15から1日間の記事一覧

南伊奈ヶ湖(山梨県南アルプス)

みなみいながこ。夏場だというのに一羽のハクチョウが池のヌシのように堰体で周囲を睥睨していた。渡り鳥のハクチョウだが、越冬地ではなく、南伊奈ヶ湖に定住してしまったのか? 池には水面を割るニシキゴイ。奇跡的な一枚標高890m。山上湖ともいえる立地で…

菖蒲池(山梨県南アルプス)

南伊奈ヶ湖と呼ばれる溜め池の堰体直下にあるのが菖蒲池。 南伊奈ヶ湖の堰体上の遊歩道から階段で堰体を下っていくと、直下に錦鯉が群れる美しい湖面が見えてくる。 下りきると木道が草地のやさしい湖岸がのびる池へと誘ってくれる。 インレット側はアシにカ…

桜池(山梨県富士川)

山中にある池。取水用の斜樋があることから溜め池と思われる。ただ堰体構造は明確ではなく、洪水吐に接続する巨大なオリフィス枡をもち、まるで調節池のような横顔もある。 桜池の周囲は自然体験施設のビジターハウス、野営場、観察舎、駐車場、トイレなどの…

増穂登り窯の釣り堀(仮称)(山梨県富士川)

氷室神社は櫛形山トレッキングコースへの入口にあたる。すぐ近くにポンド型の釣り堀があったが、雑草が伸び放題で荒れていた。閉園したのだろうか。 氷室神社入口