水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,200湖

2019-04-19から1日間の記事一覧

東郷池(鳥取県湯梨浜)

【とうごういけ。東郷湖】 周囲12km。底から温泉が湧出する、めぐみの「池」。 「池」という名前のついた水辺で、日本一大きいのは? 周囲12kmの東郷池はいい線をいっているが、同じ鳥取県にある湖山池(こやまいけ)は周囲18kmで格上。でももっと上がいて、…

東郷湖スポーツセンターの池(仮称)(鳥取県湯梨浜)

東郷池をバックに。手前がスポーツセンターの池。湖周12kmの巨大池(ほんとうは池ではなく汽水湖というべきだが)東郷池の池畔に展開されている東郷湖羽合臨海公園は、北岸、東岸、南岸、西岸にある公園群の総称。 東岸側にあるあやめ池公園と隣接して、スポ…

あやめ池(鳥取県湯梨浜)

湖周12kmの巨大池(定義的には「池」ではなく「湖」というべきだが・・)東郷池の池畔に展開されている東郷湖羽合臨海公園は、北岸、東岸、南岸、西岸にある公園群の総称。 温泉と公園群に囲まれた東郷池は、池そのものがテーマパークのようにさえ見えてくる…

梨水湖(鳥取県湯梨浜)

【りすいこ。東郷ダム】 海と湖をいちどきに見渡せる平成のダム。 二十世紀梨の大産地を潤す貯水池で、流出河川は湖周12kmの巨大「池」である東郷池(東郷湖)へと注ぎ込む。 県営の重力式コンクリートダム「東郷ダム」が堰く貯水池であるが、東郷池なり東郷…