水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,200湖

2019-02-02から1日間の記事一覧

菅原池(愛媛県今治)

しまなみ海道の中継地のひとつである大島には湖周長400mクラスの池が複数点在している。 島北部の代表格はこの菅原池。堰体からのびやかな湖面が見渡せ、後ろを振りかえれば瀬戸内海。 階段横に五門の池の栓らしきものが確認できた。水が濁って見えないだけ…

大蓮池(大阪府堺)

おおはすいけ。大蓮公園。ニュータウンのマチナカとは思えない空間。泉北ニュータウン内にある溜め池を中心とした大蓮公園は、地域住民の憩いの場で、バサーをはじめ釣り人も多かったようだ。 訪れた際は2018年の台風21号災害で園内の木があちこちで倒れたり…

かがみ池(大阪府堺)

かがみ池、奥池の二つの池が園内に記載されている。堺自然ふれあいの森の園内にある池のひとつ。 2018年の台風21号災害で、かがみ池、奥池への散策路が閉鎖されていたので、今回は入口の写真のみ。 駐車場、トイレあり。池への散策路入口。 マークした場所は…

平谷池(和歌山県橋本)

平谷池ダム。 紀の川流域野池群のひとつ。橋本エリアでは引の池、岩倉池とならぶ最古かつ最大級の溜め池。 戦国時代の応其上人が築造。 堤高は15mありダムスペックを満たす。goo地図にはダムコード1419のハイダムとして登録されている。アプローチ路は狭隘な…