水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,300湖

2019-01-08から1日間の記事一覧

椛川ダム(香川県高松)

かばがわだむ。 香川県営の多目的重力式コンクリートダム。 2019年も建設がつづく。工事現場を一望できる見晴らしのいい突端には見学者用の駐車場とトイレ、資料室が設けられており、とても親切。 アプローチ路も水没する予定の旧道にかわる付け替え道路のお…

松ヶ浦池(香川県坂出)

松ヶ浦上池、松ヶ浦奥池。ウグイス色抹茶系マディーな水は上の池の工事の影響もあるのだろうか。五色台の山腹斜面に穿たれた三段のかさね池。いちばん上が松ヶ浦奥池、次に松ヶ浦上池。この二つは訪れた際、ちょうど改修工事の最中で水が抜かれていた。 昔は…

伝徳池(香川県坂出)

でんとくいけ。山の股、トンネルの左手に伝徳池が見える。五色台の山を貫く、さぬき浜街道。坂出の町から進むと次第に両脇の山が狭まってくる。左の五色台と右の白峯山が合わさる谷里の股に、まるで守り神のような魅力的な溜め池が見えた。しかし道はすぐに…

野間池(香川県観音寺)

日内山池。 丘陵に囲まれた田園に直線的にのびる堤は400m近くに及び、広々とした開放感のなかにどこか威風堂々たる霊力をたたえた池である。というのは受け売りで、高松藩主の墓所や弘法大師ゆかりの古跡が近くにあることから、そう思わせるのだろう。 右岸…

仁池(香川県観音寺)

内水面漁業権を示す白い標柱。農業用の溜め池の副次的な利用方法として、池ごとの漁業権を認可することも多い香川県。ここ仁池でも、内水面漁業権が設定されていることを示す白い棒状の標柱が立っていた。毎度、これを見ると讃岐だなあと思う。網や漁船など…