水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2018-11-19から1日間の記事一覧

ただら下池(和歌山県海南)

海南の野池群のひとつ。このあたりは二段の池が一列に並ぶ。 ただら池とは不思議な名である。手作りの釣り禁止看板が堰体左右の二ヶ所に。なぜか謎の椅子が置かれ、赤いカヤックが繋留してあった。

内池(和歌山県海南)

内池はTの字を逆にしたような変わった形をしている。海南の野池群のひとつ。 大池、内池、大明神池の三段池のまんなかにあたる。 大きな鳥が両の翼を大きく広げ、尻尾が細く長く伸びている。そんな変わった形状をしている池。かなり近くまで宅地化が進んでお…

大池(和歌山県海南)

海南市わんぱく公園。海南市中央公園。 高速道インターから近く、池周辺が広く公園化されており、海南の野池群のなかで顔役のような存在。 大池、内池、大明神池の三段池の最下段に位置し、海南市わんぱく公園の構成要素となっており、屋根付きの歩道やウッ…

東光寺池(和歌山県海南)

海南の野池群のひとつ。二車線道路沿いでアクセス性はよい。岸にグループホーム施設があり、池への入り口はホームの駐車場と直結している。池の半周ほどに堤がめぐらされ、全体をざっと見渡せて山側にも道がついている。 「あぶない」の看板の横あたり、水面…